

手作り給食

今月より、賀来園の給食が変わりました。
今日のメニューがこの写真です。

実はこの給食、すべて手作りなんですよ。
それに野菜は自家栽培しているものを使っています。
そら豆も今日とれたばかりの物を茹でただけです。
私も食べましたが、そら豆はホント美味しかったです。
もちろん全部美味しいのですが・・・
栄養士の方が賀来園の園児の為にメニューを考えて一つ一つ手作りしてくださいます。
野菜の収穫の具合もありますので、献立も2週間分しかお届けできません。それに採れたものによって
メニューが変わる事もあります。
詳しい献立は、ホームページの中の今月の給食をご覧になってくださいね。
野菜が多く、子ども達は最初悪戦苦闘していたようですが、ほとんどの子が完食でした。
4月からキッズソムリエも始まり、食育のお勉強もしています。
頑張って野菜嫌いを克服して欲しいですね!!

サイコロくん!!



今日のお当番の子どもです。『今日一日頑張ります』と言っています。
一度、ピンチヒッターでお当番をやったことがありましたが、4月より2歳児さんも順番にお当番をするようになりました。
お当番はみんな嫌がらずに進んでやってくれます。
お当番の日はどの子どもも嬉しそうです。
帰りの会では『英語に頑張りました』と伝えていました。
みんなで『ありがとうございました』とお礼を伝えた後の、ぎこちない『どういたしまして』がめちゃかわいいです。

午前中はお勉強の日。
サイコロ君を使って、年齢別にお勉強をしました。
みんなとても楽しそうでした。
特に、年中、年長さん達は盛り上がっていましたよ。
ホント、楽しくお勉強が出来て良かったですね。

こいのぼり!!



今日は雨でしたね。お外での活動を考えていたのですが、残念!
そこで、こいのぼり作りをしました。
土台のこいのぼりは先生作ですが、その上に張ってあるこいのぼりは子ども達作です。
年少さんからのこいのぼりを張っています。
優雅に泳いでいますね・・・・
みんな上手です!

春見つけ&キッズ・ヨガ!

今日の午前中は3歳さん以上は春を見つけにいきました。
いろんな春を見つけたようで、戻ってからそれぞれに発表しました
『日差しがつよくなりました!』や『緑が多くなりました』『モンシロチョウがいました』など、
それぞれにたくさんの春を見つけたようです。
2歳さんより小さいお友達は、公園に行き、遊びの中でたくさんの春を見つけてました。
菜の花を見て喜んだり、散ってる桜の花びらを拾ったり・・・
それぞれに十分感じてもらったと思います。

そして夕方からは、初めてのキッズヨガの日でした。子どもだけでなく、私も非常に楽しみにしていました。
まずは始まりのポーズ。バックミュージックにはヨガちっくな音楽。
決まっているでしょ
DSC06256_convert_20120406182604.jpg
みんなポーズがとても上手で、ビックリしました。
さすが子どもは体が柔らかい・・・
静かに聞いてくれるかな??とか、走り回ったりしないかな??とか、心配していたのですが、
どの子もとても真剣で、集中していました。
ヨガのポーズにもとても興味があるようでしたよ。

DSC06258_convert_20120406182641.jpg
床に寝っ転がって、ありのポーズをとったり、先生達の方が動きについていけない所がありました
最後はみんなで犬のポーズをとって終わりました。
私も、少しポーズをとってみたのですが、普段使わない所を使ったりして、
とっても気持ちよかったですまた次回が楽しみです


スイミング!!


今日は風がすごかったですね。雨も降っていたので、園内で制作をしました。
2歳さんは折り紙でチューリップを作り、壁面に飾りました。
4・5歳さんは折り紙でつくしを作り、色画用紙につくしを使って絵を描きました。
チューリップも上手でしょ
つくしは、先日みんなで採ったのでそれを思い出しながら作っていた子が多かったかな??

DSC06184_convert_20120403182321.jpg
今日からスイミングが始まりました余りにも楽しみにしていて朝早くに目が覚めてしまった、っていう子どももいました。そしてスイミングのお迎えバスが来たところで大興奮!!普段みんなでバスに乗るっていうことがないだけに嬉しくて嬉しくてしょうがないようでした

DSC06185_convert_20120403182740.jpg
去年の保育園でのプールは恐くて顔が付けられなかった子も、みんなで大きなプールに入ったからかな??ちゃんと
ジャンプしたり、顔をつけたり、滑り台をすべったりとビックリするくらいはしゃいでいました。
「先生達も水着着てもいいですよ」って言われたので、「ビキニを用意しますね」って言ったら、
「そこまでは・・・」と言われてしまいましたなので、水着はあきらめます
また来週楽しみにしておこうね
このページのトップへ
