

ラストプール!!

 今日で8月も終わりですね!!!早ーい\(◎o◎)/
 そして今日はプール納めの日でした(^O^)

 プール最終日は天気にも恵まれてよかったね~
 こども達はいまいち最終日ということがわかっていなかったようですが、
 いつも通り元気いっぱい遊んでいました

 去年に比べると今年はスイミングをしだしたからか怖がる子が少なかったんじゃないかと思います
 賀来園で初めてのプールの子は最初は泣いていましたが今ではホースで水をかけられても
 泣くことなくむしろケラケラ笑ってとても楽しそうに遊んでいてみんな成長できたと私は思います

 赤ちゃんたちはまだ泣く子もいましたがすこしずつみんな慣れてすごく楽しむ姿を見られました
 また来年にはみんな一段と成長した姿が見られることを楽しみにしてます 


           *みんなでプール満喫中★*
IMG_0851_convert_20120831171337.jpg



          *このおもちゃはどうやって遊ぶのかな(?_?)*
IMG_0853_convert_20120831171535.jpg



          *見て見て~雨みたいでしょ
IMG_0864_convert_20120831171651.jpg


 そして今日はこの子の1歳の誕生日でした(^_-)-
 園の入園したての時はエンエン泣いていて抱っこしてないとダメだったのに
 今ではニコニコ笑顔でみんなの癒し系になっています

 今歩く練習ですが日に日に立つのが上手くなり1歩ずつ歩けるようになってます
 これからもどんどん園で色んなことを吸収して大きくなっていってね


              *今日の主役です(^^)/*
IMG_0878_convert_20120831172157.jpg


 明日から9月になりますね!!! 気を新たにまた頑張っていきましょー
 そして明日から「ひまわり☆にっき」でアクセスしてください

おもちゃ作り♪


 今日も台風の影響で雨でしたね~(~_~;) 早くお日様が出てきてくれると
 いいですね(>_<)!!! 今日はみんなで年齢に合わせてそれぞれおもちゃを制作しました

 まず、年長さんたちはハサミとのりを使ってサイコロを作りました
 いつもとは違う制作だったのでこどもたちもドキドキした様子でした

 小学生は手慣れたようでササッと切ってサイコロが出来ていました
 4・5歳児さんたちは今日は切り間違いができないとあって少し緊張しつつも
 慎重に切り進めて中には失敗する子もいましたが何とか頑張って作っていました


              *サイコロ完成したよ~★*
IMG_0764_convert_20120828175805.jpg


            *ここをこー切って~難しいなぁ
IMG_0765_convert_20120828175856.jpg


 年中さんたちは投げるとくるくる回るおもちゃと紙ひこうきを作りました
 おもちゃとなるとみんな集中して作っていましたよ(^_-)-

 作ってからは早速みんなで遊んでみました みんなキャーキャー言って
 大はしゃぎでした

 年中さんにもなるともう自分は何色がいい~!などちゃんと主張します
 前までは何色でも何も言わなかったのにこれも成長だなぁと思いました

 

             *上手に作ってるでしょ~(^^)/*
IMG_0768_convert_20120828175956.jpg


            *見て見て~できたよ(*^^*)
IMG_0775_convert_20120828180151.jpg


 年少さんたちはまだ作るのは難しいので先生が紙ひこうきを作ってそれで
 遊びましたよ\(^o^)/ 最初は自分達が飛行機になりきって
 走り回ってから紙飛行機で遊びました

 先生がまずやってみせるとみんなもそれに合わせて真似をしていました
 ちゃんとは飛びませんが本人たちはとっても楽しそうで可愛かったです(*^_^*)

 中にはぐしゃっとする子もいましたが・・・・(笑) 仕方ない(^-^)

            *先生何作ってるのかな~(?_?)*
IMG_0771_convert_20120828180054.jpg


 自分で作るおもちゃだと嬉しさもあるし楽しさも倍増しますよね(^_-)-☆
 サイコロ組さんたちはまだマップも作るようなのでまだまだ楽しみがありますね

 明日はプールです みんな晴れるようにお祈りしようね(-人-)笑 


お勉強day★


 最近は夏休みの学童のお兄ちゃんやお姉ちゃんが小さい子の面倒を見てくれたり
 してくれるので私達もとても助かってます(^-^) 下の写真は小学生のお兄ちゃんが
 朝みんなに手遊びをしてくれているところです こういった光景もあと1週間ちょいかな?
 みんなも喜んで手遊びしていました さすがだね

          *とんとんとんとんアンパンマン~
IMG_0609_convert_20120823171225.jpg

 さて、今日はみんなでお勉強をする日でした
 今回年長さんたちは「クレヨン・ハサミ」の練習、年中さんたちは「のり」、
 年少さんは「お絵描き・シール遊び」をしました

 年長さんたちはマイクレヨン・マイハサミ・マイのりをもらえたのでとても喜んでいましたよ
 やっぱり自分の物ってなんか嬉しいですよね

 ハサミは最初は大丈夫かなと心配していましたが、みんな意外に器用に上手にきっていました
 これからどんどん練習して工作ができるようにしようと考えています(*^^)v
 

      *ちょきちょき上手に切れたよ~
IMG_0614_convert_20120823171407.jpg


 年中さんはのりを使って紙をペタペタ貼りました 上手に少量ずつ塗る子や
 豪快にべちゃっと塗る子など様々でした(笑) 中にはのりが手に付くのが
 嫌な子もいてためらってる子もいました\(◎o◎)/!

 でも年中さんもとってもく集中していたと思います(^_-)-
 

        *これくらい付けたらいいのかな(?_?)*
IMG_0619_convert_20120823171605.jpg


 年少さんたちは小っちゃい子用のクレヨンを使ってお絵かきをして、その後は大好きな
 シール遊びをしました 道具を出す前から「シール」と
 聞いてくる子もいてほんとに好きなんだなぁと思いました
 

          *シールぺたぺた楽しいな(^u^)
IMG_0626_convert_20120823172103.jpg


 年少さんは時間が余ったのでこれまた大好きなアンパンマンの絵本を見ました
 持ってくると「アンパンマーン」とテンションが高くなりました(笑)
 時々「これは~??」と聞きながら真剣に見ていてとても可愛らしかったです


       *真剣に絵本見ています(*^^)v
IMG_0628_convert_20120823172154.jpg


 私はこのお勉強を通していろんなことを身に付けていくのと集中力をつけたいなと考えてます
 これからもお勉強の時間みんな頑張ろうね\(^o^)/

 明日は少し久々のプールです あと何回入れるかな(^^)?
 

リトミック教室♪


 今日はリトミック教室の日でした(^O^) お泊り保育の疲れが出てたり
 しないかなぁ?と心配していたのですが、その心配を吹き飛ばすかのようにみんな
 元気いっぱいでびっくりしました 

 さてリトミックが始まる前にみんな上手に座って待っていたので思わずパシャリ
 カメラを向ける前は少しダラついていたのにカメラをいざ向けると背筋をピンっと
 伸ばしていてちょっとウケました(笑)


             *みんなで体操座り~♪♪*
IMG_0559_convert_20120820172814.jpg


 リトミックの先生が来るとちゃんと挨拶もできてて先生たちもびっくりしていました
 リトミックではお歌を歌ったり手遊びをしたり楽器を使って音楽に合わせて歌ったりと
 こども達もとても楽しそうにしていました\(^o^)/

 音楽大好きなみんなだけあってほんとに上手でしたよ


         *タンバリン&鈴上手に演奏できたよ
IMG_0563_convert_20120820172915.jpg


           *ドレミファソ~
IMG_0564_convert_20120820173037.jpg


 その後はみんなに持ってきてもらったティッシュの空き箱を使って制作をしました
 何ができるかな~(^-^)??? 

         *可愛いおめめとお口を描いたら~??*
IMG_0567_convert_20120820173134.jpg


          *じゃーん★猫さんの完成(*^^)v*
IMG_0569_convert_20120820173215.jpg


           *それぞれ可愛い猫ちゃんができたよー
IMG_0571_convert_20120820173312.jpg


 猫ちゃんが完成した後は紐を持って音楽に合わせてお散歩をしました
 ほんとの猫ちゃんのように大切に扱っていて可愛らしかったです(*^_^*)
 音楽に合わせて止まったり、しゃがんだり、寝たりしましたよ


         *猫ちゃん連れてどこ行こうかなぁ(^^)
IMG_0573_convert_20120820173409.jpg


         *僕もお散歩したよ
IMG_0572_convert_20120820173456.jpg


 小さい子もちゃんと猫ちゃんを連れてお散歩していてとっても可愛かったです
 今月のリトミックもとっても楽しかったね(^_-)-☆

 来月はどんなことするのかなー

お泊り保育☆~後半~


 さぁ、お泊り保育後半の更新をしたいと思いますヽ(^o^)丿
 
 夕方からまずは夕飯でみんなでカレーライスを食べました
 去年は机を出して食べたのですが今年はみんなでブルーシートの上で円になって
 キャンプ形式で食べました(^_-)-

 みんな何するんだろう??とワクワクした感じでした

         *上手に円になったよ~
IMG_0399_convert_20120819094519.jpg

 カレーライスが出てくるとみんな‘わぁー‘と大喜び
 やっぱりこどもたちはカレーライスが大好きですね(^u^)
 そしてやっぱりみんなで食べるとご飯って進むんですね
 ほとんどの子がおかわりしてました
 

          *カレーおいしー\(^o^)/
IMG_0404_convert_20120819094651.jpg


          *みんなで食べるとおいしいね
IMG_0417_convert_20120819094839.jpg


 そして、夕ご飯の後はみんなが楽しみにしていた花火~
 花火するよと伝えるとみんな大騒ぎでお喜びでした(^O^)

 花火するのは少し心配もありましたが、みんなちゃんと座って下に向けて上手に
 花火をしてました

 小さい子も先生と一緒にちゃんと花火しましたよ
 「きれいね~」と言っていて可愛らしかったです(*^_^*)

 今年は置くタイプの花火もいっぱいしてみんなで大盛り上がりしました 

        *上手に花火持ったよ~♪♪♪*
IMG_0424_convert_20120819095032.jpg


         *ちょっと怖いけどできるかな(^^)??*
IMG_0426_convert_20120819095349.jpg


          *花火きれいだねぇ
IMG_0456_convert_20120819095236.jpg

        
           *見て見て!私の花火きれいでしょ
IMG_0466_convert_20120819095445.jpg


           *中で光るタイプの花火です(^^)/*
IMG_0472_convert_20120819095644.jpg

さて次はスイカ割りです(^^)/
昨年に続きまずはお兄ちゃん先生のお手本から
ヒットしても丈夫なスイカはなかなか割れませんでした(◎o◎)!
順番にみんなも挑戦!!

           *5回クルクル回っていざ出発!!*
IMG_0475_convert_20120819095858.jpg

みんな「真っ直ぐ~」「右右!」などと声援で大盛り上がり
結局スイカには勝てずうまく割れませんでしたが。。。
         
           *おいしそうなスイカを園長先生に切ってもらいました(*^^)v*
IMG_0500_convert_20120819100100.jpg

           *う~ん(^O^)おいしい*
IMG_0520_convert_20120819100204.jpg

そしてたくさん食べて大満足(*^。^*)
年中さん、年少さんはこの後トイレと着替えを済まし就寝

年長さんは30分程お散歩へ行きました☆
明るい時に見ているいつもの場所も暗いと何か違うね~!!
とみんなで盛り上がりましたヽ(^o^)丿
疲れ果て帰りはめっきり口数が減った子も・・・(笑)
年長さんもこのあと着替えとトイレを済まし就寝★☆


          *22時にはこの状態
IMG_0539_convert_20120819100527_20120819101420.jpg

疲れ果て、みんな爆睡でした(^-^)
夜中に大泣きする子もおらず、朝までぐっすり
お母さんやお父さんたちの方が心配だったかもしれませんね


朝は6~7時にみんな起き、寝起きから元気いっぱいでした\(◎o◎)/!
そして朝ごはんは・・・

           *パンバイキング*
IMG_0554_convert_20120819100644.jpg

           *おいちい*
IMG_0555_convert_20120819100739.jpg

みんな朝からたっくさん食べました

無事に今年も『お泊り保育』が終了しました
きっとみんな大成長していると思います!!

今日は少し疲れているかな・・・?
ゆっくり休んで明日また元気に来てね~ヽ(^o^)丿
明日はリトミックです


このページのトップへ
