

プール大好きっ^^☆!


 今日は2回目のプールですヽ(^o^)丿
 朝の体操からしっかり動いて、楽しい楽しいプールの時間
 
 小さいプールから大きいプールに移ったり
 ゆ~っくり座ってみたり、時には暴れたり、、、笑
 1人ひとり楽しんでいました(*^_^*)

DSC09218_convert_20120719163358.jpg

 ↑
 水をかけ合って遊ぶ中でも、
 大きい子は小さい子の事を配慮しながら
 遊んでいる姿を見て、感心しました

DSC09210_convert_20120719163238.jpg

 ↑
 プールが怖かった子も、スイミングや
 園のプールで克服出来たのか
 泣く子はほとんどいませんよ(*^^)v
 むしろ、プールから出たくなくて泣く子がいるくらいです
 
DSC09221_convert_20120719163517.jpg

 ↑
 スイミング効果!?
 顔つけも、余裕ですよ\(^o^)/{ヤッタネ)

DSC09208_convert_20120719164425.jpg

 ↑
 「りょう先生に水かけちゃえ~
 と、水をかけられ私達はビショビショ\(◎o◎)/
 そんな事言いながら、すご~く楽しんでます

DSC09220_convert_20120719163440.jpg

 ↑
 立って遊んでばかりなので
 座ってみましたヽ(^。^)ノ
 なんだか修行しているみたいですね

DSC09214_convert_20120719163323.jpg

 通りかかる人に自分から挨拶をする賀来園のみんな
 そんなみんなが大好きです(^O^)

 明日もプールです
 水に慣れてきたので、
 もっと楽しい事も考えますヽ(^o^)丿

 今日も早く寝て、
 明日に備えようね





月に一度のリトミックDay♪‘



 月曜日の朝、賀来園のみんなの笑顔を見ると
 今日一日頑張るゾと元気をもらえます
 ありがとう\(^o^)/みんな

 今日は月に一度のリトミックの日
 みんな朝来たら先生から胸のところに名札を付けてもらっています(*^_^*)

DSC08866_convert_20120709163821.jpg

 ↑
 リトミックの先生がするパネルシアターを
 真剣に見ています(*^^)v
 こんなキレイなお山座り見たことないですっ(笑)
  
DSC08858_convert_20120709163721.jpg

 ↑
 「落とさないようにソロ~リ歩き

DSC08853_convert_20120709163616.jpg

 ↑
 新聞紙をまずくるくる筒状にして
 その筒状の新聞紙を輪っかにして
 車のハンドルに見立てて、運転していま~す

DSC08877_convert_20120709163918.jpg

 6月から来ているもうすぐ1歳の女の子
 先生が書いているお帳面を狙ってつま先立ち(*^。^*)
 慣れた証にイタズラもしますよ(笑)

 明日はどんな楽しい事が待っているか楽しみ~~~~

お勉強タ~イム♪‘


 今日の天気にも関わらず賀来園の子ども達は
 元気フルパワー\(◎o◎)/
 そんなみんなに元気をもらって、今日も一日頑張りますよっ

 図鑑を見てお勉強です( ..)φ{)
 始めに、動物を見て何の動物か当てました!!!

DSC08674_convert_20120704162358.jpg

 ↑
 最初は座っていたみんなですが、
 時間が経つとみんな耐え切れなくなったのか
 うさぎさんの真似や、ライオンさんの真似や
 ページをめくるたびにみんな目がキラキラして
 あれやこれやと楽しんでお勉強していました

DSC08690_convert_20120704162449.jpg

 ↑
 年中さん、年長さんは ~あいうえお~ のカードでお勉強
 まずは自分の名前を探して
 「あったよ」と
 先生に確認していました(*^_^*)
 お次は、お友達の名前を探す子もいましたよ

DSC08696_convert_20120704162536.jpg

 ↑
 本来転がして遊ぶサイコロですが、
 椅子に丁度良かったみたいです(*^^)v
 あるお友達は、ケーキやプリンの絵を見てパクっ
 「おっいし~~~」と、
 お勉強していました

DSC08722_convert_20120704162928.jpg

 ↑
 雨ですし、身体を動かす遊びが出来ないかと
 私とりょう先生が大学にいる時に教えてもらった
 “でっかいゴジラ”という遊びをしました
 楽しいので定着させようと計画をネリネリ(^O^)

DSC08713_convert_20120704163450.jpg

 お勉強が終わったところで、
 変顔のお勉強も…ヽ(^o^)丿
 後ろの子も負けてませんね

 今日の賀来園では、
 “こびと図鑑”が流行っているようでした
 「気持ち悪い~」と言いながら
 みんな好きなくせに~~~(笑)

6月最後の日(^O^)!




 今日で6月も終わりですねヽ(^o^)丿
 雨のジメジメも、ようやくおさらば…ですかね?
 雨もやめばお外にも行けてみんなが大好きな
 公園や散歩にも行けて楽しく過ごせますね!!!

DSC08582_convert_20120630163546.jpg

 ↑
 さて今日は絵の具と筆を使って
 片方の紙に絵の具で模様を描いてから
 ぺったんとすると、、、
 あらっ上手に出来たね(*^_^*)
 
 この紙を半分に切ると長靴が完成しちゃうんです
 また園に飾ると思うので良かったら見てみて下さいね

DSC08586_convert_20120630163640.jpg

 ↑
 今日も突然いきなり
 避難訓練を実施しました\(◎o◎)/
 わかっていても、大人の私でも、停止してしまうのに
 年中さんは、自分のペアの年少さんの手
 ギュっと握って“お は な し も”を守って逃げていましたよ


DSC08589_convert_20120630163722.jpg

 ↑
 「あ、おうちがもえている」の紙芝居を見る子ども達の視線は
 すごく真剣で、
 小さい女の子が逃げる途中にぬいぐるみを
 取りに帰る場面があるのですが、
 「取りに行って良いんかな~?」と先生が聞くと
 「ダメ~~~~~」と
 しっかり勉強していました(^O^)

DSC08590_convert_20120630164425.jpg

 今日はおやつの時間にお友達が持ってきてくれた
 “すもも”を美味し~~く召し上がりました^^
 子ども達も大事そうに食べていましたよ
 ありがとうございました

 明日はゆっくり休んで、
 月曜日からまた元気いっぱいな
 賀来園のみんなに会えるのを楽しみにしています

仲良しダンス♪‘



今日はダンス☆の日~~~
かな先生が来て賀来園のみんなは、ダンスモード全開

まず初めに円を作ってみんなで座ります(*^^)v
前よりもスムーズに円を作る事が出来るみんな
子どもって覚えるのほんと早いですよね
私とか同じ事を何回も聞いてしまいます(^_^;)

あ、話それちゃいましたね(笑)

一回目よりも二回目、
二回目よりも三回目
ずんずんうまくなっていくみんなに
成長を感じます(*^。^*)

DSC08215_convert_20120620163731.jpg

顔を見合わせてストレッチしている姿です
思わず可愛いので載せてしまいました!!!
微笑ましいですよね~

DSC08228_convert_20120620163844.jpg

やんちゃで最近仲良しな2人
見えにくいですが、今日もズボンがお揃いです

DSC08233_convert_20120620163945.jpg

ぎょぎょぎょ
四人でドヤ顔
真近で見ると、体が考えられないほどグニャリなので
見つけた瞬間カメラで撮りました(*^_^*)(笑)

DSC08248_convert_20120620164026.jpg

今日は新しい動きが増えました
真っ直ぐ並んだ状態から、
ちっさい円になります!!!
プールでも同じような動きがあるので
もう少しすればみんなもっと上手になりそうな予感

2歳さんも興味を持つ子が急上昇で
もっと、楽しくなりそう

明日は何をするのかな~(*^^)v
明日もみんなにとって良い日になりますように…


このページのトップへ
