

公園遊び


 今日も絶好の外あそび日和(^0^) みんなで中の瀬の公園まで行ってきました
 中の瀬まで少し距離があるのですが今日もみんな元気に公園まで歩いて行きました

 公園ではみんな大好きライオン滑り台で遊んだり、ステージのような所でそれぞれ追いかけっこを
 したり、一人の女の子は「プリキュアが始まります」とプリキュアごっこをして遊んでいました

 途中で年長さんに「ケンケンパ」をしてみようと提案するとみんな賛成してくれ私が円を描いてあげて
 ルールを教えてからさせてみました年長さんだけあって覚えが早く上手に遊んでいました

 たくさん遊んで疲れたのか何人かのこどもはバギーに揺られて爆睡
 お昼を食べてお昼寝の時もみんなすぐに夢の中でした

久々の♪♪♪

今日は久しぶりに晴れました
みんなが待ちに待ったお外遊び

ということで、今日は久しぶりに公園で思いっきり遊びました

一時保育の子も、来るとすぐにちびっこカーを指さして公園に行く気マンマン
体操を済ませ、おうたを歌いみんな真っ先に自分の荷物入れに走り
水筒と帽子を持って準備バッチリ

いざ出発!!

大きい子は手をつないでルンルンと
ちびっこカー組もニコニコご機嫌

公園では少し水たまりもあり思うように遊具が使えませんでしたが、
それでもやっぱり久しぶりということもあり大はしゃぎな子ども達

大きい子たちでリレーや色つき鬼をして遊びました
みんながんばってたくさん走りました
少し風がありましたが、涼しくとっても気持ちよかったです

一時間近くたっぷり遊び、久しぶりに思いっきり体を動かしたので、
お昼寝はみんな『大の字』で気持ち良さそうにぐっすりでした

のんびり


今日も雨ですね~

お外はドンヨリですが
ちびっこランドは素敵に
にぎやか\(^o^)/

朝は体操の後、ボーリングをして
風船遊びをして椅子取りゲーム

ワイワイしてお昼の時間に

今日もバクバクとおいしそうに
食べる子ども達

いつもの様に子ども達は
お昼寝

癒されますね

子ども達が眠っている横にいると
マイナスイオンで落ち着いて
眠たくなります

みんなが寝てから私達も

大きい子達はお勉強が終わり
みっけ!と言う本をしてました

みっけはウォーリーみたいな
感じです

私達もやりたくなって
一冊かりてチャレンジ

なのに、ことみ先生はすぐに
飽きてました

はるか先生と少しの間
頑張ってやりました

結構難しくやっとの思いで
一つ見つけて、嬉しくて
あったよー
と、はるか先生に言うと……

「あ~、そんな簡単なとこ
だとは思わんかった」
とか言われちゃいました

チ~ン…でした

私の変わりに空が泣いて
くれていました「笑」

と言った感じで時間は過ぎ
子ども達も起きてきて
おやつの時間

夕方お兄ちゃん先生が来て
みんな大喜び

子ども達はこれでもかって
ぐらい遊んでもらってました

ニコニコと嬉しそうに笑って
はしゃぐ子ども達の顔は
本当に天使です

こんなに天気も悪く、普通なら
気持ちもドヨーンですが
こんな子ども達に囲まれて
過ごしたら自然と笑顔になれて
幸せになれますよね

明日はおやすみだけど
明後日からまたその可愛い笑顔で
先生達を癒してね

カレンダー作り

今日は雨が降りそうでしたね。
歌や体操、手遊びが終わった後、小さい子ども達は、お外に行く準備をしていました
可哀想だけど、天気ばかりは先生たちの力でもどうすることも出来ません
そこで大きいお友達は、カレンダー作り、小さいお友達はお絵かきをしました。
前からいる子はもう何回カレンダーを作ったことでしょう。
最初は何もかも上手にできなかったのですが、今ではずいぶん絵も上手になり、
素敵なカレンダーが出来上がるようになりました
もちろん、今日初めて作成の子も、とても素敵に出来上がりました
それから、年長さんはみんなのお昼寝の時間、曜日毎に違ったお勉強をしています。
金曜日はかきかたの日。とてもうまくなりました。来年は小学生
もっともっとうまくなりましょうね


こねこね☆にぎにぎ

今日は粘土遊びをしました

いろんな色のカラフルな粘土を使って、
大きいお友達は昨日見てきた動物をいくつか作りました
うさぎ
かわいい動物たちが出来上がっていました
一番人気だったのが『へび』でした
私がビヨ~ンと伸ばしてへびを作ると・・・
「先生作って~~!!」と
自分たちでもビヨ~ンと伸ばし、たくさんのへびができていました

小さいお友達はひたすらこねこねする子
ひたすら細かくちぎっている子
それぞれ指先を上手に使い粘土遊びを楽しんでいました

そして今日は午後から英語のお勉強でした
今日も元気な先生が登場
みんなも前に比べ恥ずかしがらず発表を堂々とできるようになって、
声も大きくなって先生からも
「金星~!!上手!!」
と褒めてもらえるようになりました
来週もがんばろうね~
このページのトップへ
