

水あそび♪

今日も朝からとっても暑かったですね
今日は土曜日ということもありお休みも多く
ゆっくりとした保育ができました
午前中は昨日プールで使った
水鉄砲
水風船
を公園に持っていき、水あそびをしました
大きい子はもちろん小さい子も上手に水鉄砲を使い
水のかけ合い
もちろん先生にも
ミヤコ先生にかけてしまったら・・・
10倍返し
みんなビショビショになるまで楽しみました
暑い日でも元気に平気にかけまわる子どもたち
本当に元気だな~
と改めて思います!!
子どもたちに負けないくらい
先生たちもこれからも元気いっぱいがんばります!!

久しぶり

今日は今週初プールをしました

月曜も水曜も出来ずで今日はみんなやっと出来る~
といった感じでしたもんね(+o+)

本っっ当に暑かったから、水温も丁度良く
いつもは寒いと言ってすぐ出たがる子も
今日はわりと長い時間遊んでいました

それに今日は、園長先生が買ってくれた水鉄砲と
水風船があったから余計に盛り上がりますよね~

バシャバシャワイワイガヤガヤ
遊んで、今日のお昼寝はみんなグッッタリ(~o~)

いつもはお昼寝の時間お勉強をしている学童の子と、年長さん

その子達も珍しく爆睡?熟睡?笑

大体起きてくる時間帯になっても…シ~ン

おやつの時間ギリギリ前にみんなを起こして

それでもまだ寝が足りないと不満そうな子達

本当に疲れたんでしょうね

今は、お帰りの支度をすませみんなで仲良くお迎えを
待っているところです

今日は、お勉強で来ているお姉ちゃん先生が最後の日

寂しいですね

チビッ子達は今お姉ちゃん先生に、思う存分遊んで
もらっていて園の中は、子ども達の
爆笑の声が響きわたっています

明日もみんな元気に来てくれるかなぁ~

いいとも~

ハロハワユー☆

 今日も朝から暑かったですね 徒歩通勤の私は朝から汗だくで出勤です
 
 さて、今日は天気もバッチリだったので公園に遊びに行きました(^0^)
 今日はかなり暑かったので、行きだけでも結構みんなバテ気味でした

 公園では、実習生のお姉ちゃん先生と遊んでもらっていて楽しそうでした
 最近2組ほどのカップルがいてすごくカワイイ光景がよく見られます
 ベンチで座っていたり追いかけっこしたり、、、カワユス

 そして、今日は英語の日 小さい子もちゃんと座って聞いていました
 日に日にみんな発音などが上手くなっていて驚きました

 私の時代も小さい時から英語に関わる機会があったらなぁと思う今日この頃(笑)

大きなたいこ~♪

プールの予定である今日に限って
朝から優れない天気
今日も残念ながらプールは中止に

午前中は身体測定と避難訓練をしました★
避難訓練では火事になったときにどう行動すればよいか、
逆にしたら悪いことを紙芝居でお勉強
みんな真剣にきき、しっかりお勉強していました!!
その後は火事がおきてしまったらどうすればよいか
実際にペアを組み大きい子は小さい子の手を引いて逃げること
などをお話しました
みんな真剣にできていました
訓練でも真剣にすることが大事ということ、
みんなちゃんとわかっているようです

その後はご飯まで
『機関車ジャンケン』
『ロンドン橋落ちた』
をして体を動かしました
小さい子も楽しそうにはしゃいでいました

最近2歳の女の子が上手にお話できるようになり、
お歌もすごく上手く歌えるようになりました
朝歌う『大きなたいこ』では
誰よりも大きな口を開けて大きな声で歌います
その姿がかわいくてたまりません
その子だけでなく最近1、2歳の子がみんな
上手にお話しできるようになってきています☆
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいることで、
良い刺激になっているようです

クワガタ

今日朝賀来園に来るとクワガタがいつもより元気に

昨日お兄ちゃん先生が来て、クワガタ君達の
土を変えてくれたそうです\(^o^)/

土を変えるだけであんなにも違うものなんですね

お兄ちゃん先生これからもクワガタをよろしくお願いします「笑」

そして今日も公園に行ってきました

ついこの間までは、おにごっこ、かくれんぼがブームだった子ども達

でも最近では、帽子落としと言うゲームが流行っているそうです

今度一緒にやらせてもらってみようかと思います

そのゲームなどで今日もいっぱい遊んでご飯もモリモリ食べ
早々と眠り

またまた幸せそうな寝顔でした「笑」

なんだかんだですぐに夕方ですね

明日はプールだね

晴れますよ~に
このページのトップへ
