

最後のプール!

今日は、最後のプールをしました
朝は、少し曇っていて心配でしたがだんだん晴れてきて無事に最後の
プールが出来ました
初めは、水を怖がって泣いていた子もいまでは水にも慣れ先生に
「先生!! 水怖くないよ!」 と楽しそうに教えて
くれるまでになりました
先生達も子どもたちの水かけ攻撃にビチョビチョになりながら
楽しむことができました
今日で8月も最後です。
早いですね
9月は、リトミック教室・遠足と色んな行事があります
9月も元気いっぱいでがんばっていきましょう



やっぱり夏は、プールだね。

夏が終わりに近づく頃ほど、風邪引きさんが増えてくる、今日この頃・・・

うちの園児の殆どが、元気いっぱいで、外も暑いし、

8月終わるまではプールをする予定なので、、、

勿論今日もプールをしました。。。

皆も、朝から張り切っていました^-^

プールは、園の外にビニールプールを出して大きい子用、

小さい子用のプールに分けて、入っています。。

先生も一緒に戯れているので、まるで、大家族の水遊びみたいになってます。。。

今日は、子ども達に私の手を持ってもらって、グルグル回ってみたら、

面白かったみたいでかなり大好評で、私の目が回ってしまいました。

明日も、晴れたらプールなので、今年最後のプール思いっ切り遊びたいと思います。。。


疲れ知らず!

 お泊り保育も終わりまたいつものちびっこランドになりました
 相変わらず元気いっぱいのこどもたち ほんとに疲れということを
 知らないのかというくらい元気です(笑)

 今日はプール遊びをしました(^0^) 天気もよく今日も
 とってもきもちよさそうでした プールは8月いっぱいなので
 最後まで楽しんでほしいですね 明日も晴れるといいな

 今、夏の疲れなどで体調を崩す子が増えています お家でも
 体調管理に気をつけてくださいね

 とか言ってる本人も風邪を引きました(笑)私も気をつけまーす

お泊り保育☆

27日(土)はお泊り保育でした
年長さんは特に楽しみにしていたので朝からごきげん

午前中は公園に行きいつものようにたくさん体を動かして遊びました
青虫を見つけ大騒ぎ
「せんせ~い!!変な虫~!!」
と強く手を引っ張られ教えてくれました
たくさん汗をかきお腹もぺこぺこ
ご飯を食べいつものようにお昼寝をしおやつ
その後は・・・
特別にプールをしました
午後もとってもいい天気
絶好のプール日和に子どもたちも大喜び
みんな大はしゃぎでした

そして夕方☆
「いつもならお迎えが来るはずなのに・・・
と不安で泣く子もおらず・・・笑
DVDを見て夕飯を待ちました

☆夕飯☆
もちろんカレー
園長先生が作ってくれたカレーは本当においしかったです
「おかわり~!!」
とみんなたくさん食べていました
またみんなで食べるカレーは格別ですね
お腹も満腹になり・・・

☆花火☆
保育園の前の駐車場でみんなで花火をしました
小さい子はお散歩カーに乗ってみんなで見ました
見ているだけではやっぱりウズウズ
1人ずつ先生が抱っこをして一緒にしました
年中さん年長さんも上手にしていました
みんなが先生とのお約束をちゃんと守ったので楽しく安全にできました
やっぱり夏は花火ですね

☆スイカ割り☆
次はスイカ割りに挑戦!!
おもしろい顔が描かれたアイマスクをして
おもちゃのバットを持っていざ挑戦!!
の前に・・・
お兄ちゃん先生のお手本
バットをおでこにつけ5回転グルグル
みんなで
「もうちょっと右~!まえまえ!」
とヒントを
「そこそこ~!!」←みんな
「本当に割っていいん??いくよ~」←お兄ちゃん先生
「せ~の!」
バシッ
・・・・・
勢いよく床に振りかざしていました
そしてみんなもいよいよ挑戦!
まずアイマスクがおもしろくて大盛り上がり
とってもフィットし似合う子も・・・笑
みんなで上手くヒントを出し誘導しましたがみんなおしくも割ることはできませんでした
その後はみんなでスイカを堪能
これがまた甘くておいしかったです
みんなおいしそうに大きなお口で頬張っていました

☆DVD鑑賞・就寝☆
デザートも食べたところで
1,2歳の子は就寝
大きい子はアンパンマンのDVD鑑賞♪
みんなやっぱりアンパンマンが大好き
静かに真剣に見ていました★

楽しい時間はあっという間
みんな1日たくさん遊んだのでぐっすり☆
夜中にお母さんやお父さんを思い出し
少し泣きだしてしまう子もいましたが
ほとんどの子が朝まで熟睡していました
お家にいるお母さん、お父さんの方が心配で眠れなかったかもしれませんね

無事に朝を迎え最後は・・・
朝ごはんのパンのバイキングで締めくくりました♪
みんな朝からモリモリ食べてくれました!

初めてお母さんやお父さんから離れてのお泊りの子もいましたが
みんな楽しそうに過ごしてくれて大成功でした

新発見


今日本当なら、プールの日でしたが明日に変えて今日は公園へ
暑くなく、いい感じでしたよ

公園は、踏切近くの方によく行くんですがそこで最近色んな発見をするようになりました!!

地面にはえている、しめじの白バージョンキノコ「笑」
見た事も無い様な虫
見る物見る物、驚きばかりで子ども達とよく騒いでいます「笑」

うわ~気持ち悪い~
うわ~すごーい

色んな言葉が聞こえてきます

日々色々発見があるから子ども達は楽しそうですし

遊具で遊ぶより、発見の方が盛り上がっていますからねヽ(^o^)丿

最近は、雨も多くジメジメしているから…?
色んな種類の虫も参上してるんですかね?笑

今からは夏も終わり、寒くなっていくから
お外にお散歩に行っても虫に出会う事が減ってくるので、今のうちに色んな発見の旅に行こうねー
このページのトップへ
