

避難訓練と身体測定

今日は、みんなで火事や何かあった時の
ために避難訓練をしました
二人でひと組のペアを作って練習しました
大きい子は小さい子達とのペアでしたが、しっかり誘導してくれてたすかりました
それから身体測定もしました
身長と体重を測りましたが、みんな大きくなっていました
前に測った時よりずいぶん大きくなっている子もいて
先生達もビックリです
これからももっともっと大きく成長していって
ほしいですね
一緒にこれからも頑張りましょう





電車~♪

今日は、久しぶりに日中暑くなりましたね

かなりの暑さにお茶が沢山減りました

さて今日は、いつも行ってる園の近くの踏切の所にある公園に行きました

公園の隣を線路が通っているので、近くで電車が見れるので子供達は大好き

因みに昨日の遠足は、駅の前の公園だったので、

勿論電車は、よく見えます

子供達は、何度見ても飽きないくらい好きなんでしょうね

電車が通る度に子供達は走って行き、通過してから我に返った様に遊びに戻る子供達

最近過ごしやすい気候になってきたからなのか、

枯れ葉が沢山で、枯れ葉を使って遊んでいました

仕切りに枯れ葉を集めて居たので、

「今から何するん~」って聞いたら、

「カレー

「先生作っちゃんな」笑

お腹空いてきたな~カレー食べたいなあ笑笑

さあ~明日も沢山遊ぼうね

秋の遠足☆

今日は遠足日和でしたね~
子供たちも朝からはりきって
いつもより大きな声で歌をうたっていました

トイレも行き準備万端!!
いざ出発

1、2歳の子もほとんどの子が
がんばって歩きました
場所は春の遠足にも行った
賀来駅の近くの公園
途中休憩をとり30分弱歩き到着
着くと今まで歩いた疲れは吹き飛び
みんなすべり台やブランコにまっしぐら!!
駅の近くということもあり
間近で電車がとまりみんな大興奮
大きく手を振りお見送り
たくさん遊びいよいよごはん
お隣のお弁当屋さんに頼んだおにぎり弁当を
みんなで仲良くパクパク
年長さんはいつも以上に勢いよくほおばっていました
たくさん体を動かしたからみんなお腹ぺこぺこだったようで
お腹も満腹になり帰り道お散歩カーで
ウトウトしていたのは言うまでもありません
帰ってからみんなぐっすり寝ました
かわいい写真もたくさん撮れました

まだまだ鼻水や咳が出る人が多いです
でもみんな変わりなく元気いっぱい…笑
引き続き体調管理に気をつけていきましょう☆

タイヤ飛び&縄跳び

本当は今日、避難訓練の予定だったのですが
また近いうち、雨が降るとの事だったので
今日は急遽お外遊びにヽ(^o^)丿

縄跳びとタイヤ飛び

小さい子はそれぞれ遊んでいましたが

前、タイヤ飛びが出来ていなかった子が
今日突然出来る様になっていてビックリ
でしたよ!(^^)!

最近、マット運動や縄跳び、鉄棒!タイヤ飛び!と色々
やり始めてからというもの、子ども達自身から
何かにチャレンジしてみようと、試してみる子達
が増えてきている気がします

公園に行っても、いつも同じ事をして遊んでいた
子が何かを見つけて「あれやってみよー」とか行ってるんです

やっぱり、目標や目的を持って活動していくのは
ほんとにいい事だなって、思います

チャレンジ精神旺盛な子に育って
ほしいです「笑」

あー
明日は遠足だね

みんな明日は絶対に元気で来てよー

今日も一日中微熱の子がいたり
高く上がった子が二人もいました

明日ひどくなってないといいけど

温かくして寝て、明日のためにパワーを
しっかりためておいてねー

長縄あそび!

 今日はなんだかパッとしない天気でしたね
 なので今日は公園に行かずにお部屋で長縄を使って遊んでみました★

 お部屋では飛ぶことは出来ないので輪を作って「ケンケンパ」をしました
 年長さんたちは縄にあたらないようにと上手に飛べていました

 年中さんや年少さんたちはお兄ちゃんたちを見て一緒に飛んだり「ぱッ!」と
 いいながら楽しそうに遊んでいました(^0^) その姿がまたとっても
 カワイイのなんのって笑 

 そのあと雨も降ってなかったのでちびっこランドの周りをぐるっと1周
 お散歩しました
 
 少しでも外に行くとやっぱり疲れるみたいでみんなよくお昼寝してくれました
 最近ちびっこカーに乗ってた子たちが歩き始めて成長を感じるはるか先生でした
このページのトップへ
