

避難訓練!

今日は、月に1回の避難訓練をしました

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは、小さい子達と手を繋ぎ、先生の「火事だぁ

と言う言葉に、ペアで決まっている小さい子の手を大急ぎで繋ぎに行き、決められた場所に並んで、指示が

あるまで静かに待ち、移動多少の私語など除けば、とてもお利口に出来ていたと思います

来月も避難訓練があるので、避難訓練の大切さや、火事や地震の怖さを伝えていけたらと思っています

いつ何があるか分からないし大事な事なので是非ご家庭でも、災害にあったら・・・という様な話をしてみてもいいかなと思います

訓練の後は、お散歩に行きました

お散歩していると小さい子がグズリ始め、どうしたものかと悩んだ挙句、その子に・・・

可哀想でしたが、ゴーカイジャーが応援に来たみたい

行ってみようよと言うと元気に

なので後ろの方を歩いていた子供達はじゃあ、私はプリキュア

僕はフォーゼと、短い時間にとても賑やかなお散歩でした

明日から12月残り少ない今年を皆で、元気に思いっ切り堪能しようね

お散歩♪&バイキンマンの季節

 今日は雨が止んでいたのでお散歩に行くことにしました
 今日は割りかしら暖かい方だったのでお散歩にも丁度よかったです(^^

 時間がたくさんあったので少し長めのお散歩をしました
 最近2歳児さんたちが普通に会話をできるようになったのでお散歩中にお話しする
 ようになりました あのカタコトの日本語がまたなんとも言えないくらい
 可愛いんですよねー(*^^*) 話てて色んな意味で楽しんでます(笑)

 そんな子ども達を見て大きくなったなぁとしみじみ感じています
 まだまだ成長が楽しみです

 話は変わりますが、これからバイキンマンの季節になってきます
 園でも下痢の子が何人か出てきています(+o+)
 お家でも手洗い・うがいなど徹底的にしていきましょう

 みんなバイキンマンに負けずに元気なちびっこランドで過ごそうね

ピョンピョン☆迷路

今日はすっきりとしない天気だったので
室内で縄あそびをしました
まずはジャンプの練習
小さい子も先生と一緒にがんばってジャンプしていました
年中さん年長さんはもちろん上手にジャンプ
次は逆に縄をくぐって遊びました
これもみんな上手に楽しそうにしていました
そして年長さんで長縄飛びの郵便屋さんに挑戦!!
惜しくも途中でひっかかり最後まではできませんでした
でも次はもっと飛べるようにがんばろうね
そして最後に前回好評だった迷路をつくって遊びました
今日もみんな大盛り上がりでがんばってゴール目指していました
今週は天気がぐずつくようですね
室内でも楽しく遊ぼうね

少し休憩ヽ(^o^)丿

今日は、ここ数日に比べると大分暖かかったですね

鼻水垂れていたりしている子も居ましたが、今日は暖かかったので、全員で公園に行きました

小さい子達は公園に着いて、チビッコカーから降ろしてもらうと、思い思いに公園内を散策

大きい子達は鬼ごっこをしたり、ブランコしたり

鬼ごっこは勿論、先生交えて

でも、かなり元気な子供達を先生は追いかけるのも必死

私達も、子供達に負けない様に健康管理に頑張ります

明日は、お休みなので、ゆっくり体を休めて来週元気に会いましょう

寒ーい(+o+)

 もうすっかり気温もグンッと寒くなりましたね
 いきなりの気温の変化で体調を崩す子が増えてきました(+o+)
 園でも体調管理しっかりしていきますのでお家でも気を付けてくださいね

 今日はこどもたちの健康も考え園の周りをお散歩しました
 みんな「寒ーい」と言いつつ外に行く準備は万端
 なんだかんだやっぱり子どもは風の子ですね

 散歩が始まると1人がフードをかぶり始めてそれを見ていた周りの子たちが
 真似をしだしてまるでテルテル坊主がいっぱいいるみたいで後ろから見ていて
 思わず笑ってしまいました(^^♪

 そんな大人の私たちからしたら単純なことでもこどもたちは無邪気に笑っていて
 感受性豊かだなぁと改めて思いまいした

 お散歩でこんなことが学べるとは思ってもみなかったです
 こどもってほんと純粋ですごいなぁと思います(*^^*)

 まだまだ保育の勉強は必要のようです
このページのトップへ
