

残すところ後1日☆彡

とうとう、今年のちびっこランドも明日まで

大きい子は、それを分かっているので、どこか寂しそうな感じでもあり、何だかルンルンな様子もあり(笑)

子供にとってお正月って、楽しいばかりですもんね

今日の賀来園のお友達も相変わらず元気いっぱい

今日は、毎月恒例の避難訓練をしました

訓練は毎月なので、大きい子も小さい子も慣れてきた様で、先月よりもお利口さんに出来て、とても感心し

ちゃいました

避難訓練の話はこれくらいで。。。

訓練の後、何とお正月に届くように自分達で、年賀状を書きました

小さい子も、ハガキにお絵描きをして準備万端です

とっても可愛らしい年賀状に出来上がってます

休み中には届くと思うので、毎日ポストの確認楽しみにしていて下さいね

明日は残り1日、元気いっぱい思い切り遊ぼうね



残り4日!

 今年も残りわずかになってきましたね 1年というのはなんだか
 あっという間ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

 今日はクリスマス明けということで、‘サンタさんきたよー‘という
 話をたくさん聞きました 無邪気に話す姿はとっても可愛かったです
 お父さんお母さんお疲れ様です(笑)

 さて、今日は賀来南側の公園に行きました 風がピューっと吹く度みんな
 小さい体を更に縮めていました だけど、やっぱりみんな元気に
 きゃーきゃー言いながら走り回ってて改めてこどもって強いなぁと実感しました

 私たちも寒い寒いと言ってられないですね(^^♪ 皆さん、寒さがまた増してきました!
 これからさらに病原菌たちが活発になってきます
 体調を崩さないように手洗いうがいをしっかり続けていきましょうね

 そして良い年末を迎えましょうね

クリスマスコンサート♪

今日はクリスマスイヴということで・・・
オーケストラの方達が来てくれ
生演奏をしてくれました
フルート・クラリネット・ホルンなどの
5つの管楽器でクリスマスソングやトトロの歌など
40分程心地よい演奏をしてくれ
みんなで堪能しました
楽器の説明や音の確認など丁寧にしていただき
私たちもとっても楽しめました
そして本当にそれぞれの楽器の音が
心地よいハーモニーでご飯後ということもあり
なかには途中でウトウト・・・
でもそれだけ素敵な演奏でした
子ども達にとって本当に貴重な時間になったと思います!!
元気な賀来園っ子ですが
コンサートのときはとっても静かに聴いていました
小さい子もちゃんと座って最後までお利口さんに聴いていました★

今日はとっても寒いですね
私の実家はどうやらホワイトクリスマスのようで・・・
帰って猫ちゃんとぬくぬくします
みんなはお家でもクリスマス会かな~?
楽しんでね

粘土遊び!

今日は、久しぶりに粘土で遊びました。
久しぶりに見る粘土にみんな大興奮
今までちぎって投げる事しか出来なかった子どもも、上手にコネコネして
何かを作っていました。
今日は英語の日だったので、すべてを早めに切り上げ、
ヒュイ先生を待つことに・・・・
来ると真っ先に、マジックを披露してくれました
みんな「・・・・・すげー
種が解ってしまった子どももいた様ですが、面白かったですよ。
1歳さんが初めて発表しました。
「メリークリスマス」
「ハッピーニューイヤー」
を上手に言うことが出来、おまけに
「I go to beppu」
も上手に言うことが出来ました。席に戻る顔はどこか誇らしげでしたよ。。。

土曜日は、賀来園にてクリスマスコンサートがあります。
クラッシックを生で聴くのはホント何年ぶりかなので、私もスゴク楽しみにしています。
子ども達の情操教育にもピッタリですしね
明日はお休み。
ゆっくり休んでまた土曜日に元気な顔を見せて下さい

一足早い。。。

今日は少し早いですがクリスマス会をしました
みんな朝からテンション高く体操も元気いっぱいでした

先日作ったトンガリ帽をみんなかぶりスタンバイOK♪
まずは先生達のぺープサートから♪
『たけつみぼんれくか』
というお話をしました
みんな静かに最後まで真剣にきいてくれました

次にみんなでケーキ作りをしました
自分たちが食べるケーキのデコレーションです
小さい子も先生と一緒にクリームをぬったり
フルーツをのせたり
みんなとってもかわいいオリジナルなケーキができました
なかには待ち切れず・・・パク

そして・・・
いつもお利口さんな賀来園のみんなのために
サンタさんが来てくれました
みんなビックリしたのか不思議なのか
しばらくシーン・・・笑
初めてサンタさんを見た子もいたでしょうね
そして一人ずつプレゼントをもらいました
みんな照れながら「ありがとう」
サンタさ~んありがとう

そしてお昼はみんな自分でデコレーションしたケーキ
園長先生の手作りハヤシライスでした
みんな無我夢中に食べていました(笑)
お顔が茶色になったり白くなったり
夢中に食べてしまうくらいおいしかったです
満腹になり始めるとウトウト・・・
みんなぐっすりお昼寝をしました
楽しく過ごしてくれたようでよかったです

みんな2011年もあと少し!!
体調管理気をつけて元気にしめくくろうね!!
このページのトップへ
