

避難訓練☆

 今日は月に1度の避難訓練の日でした!(^^)! 今日も火事になった設定と不審者が
 来た設定の訓練をしました

 火事の避難訓練は前回の復習で、
 「おはなしも」を覚えているかを年長さんに聞き実際にどこに逃げるかなどの訓練を
 しました前回の訓練から1カ月が経ちましたが意外に覚えていてびっくり
 しました 逃げる時は年長さんが年少さんと手を繋ぎちゃんと誘導していて
 またまたびっくりしました 

 不審者が来た時の訓練は前回は園長先生が不審者役をしたのですが今回は
 私がさせてもらいました ここで大人の悪知恵が働いてとことん怖がらせてみようと思い、
 かなり本気で演じてしまいました(笑)

 姿は見せず声と音だけだったのですが、数名の子を泣かせちゃいました
 みんなびっくりさせてごめんね(^◇^)
 
 一応訓練ですが火事や不審者など事件が起きないことを秘かに
 願っていたはるか先生なのでした

 来月もみんなをびっくりさせようかなぁ(^_-)-☆笑

早い~!!

明日で1月も終わり・・・早いですね~
あっという間にお遊戯会当日がやってくるのでしょうね。。。
4歳からの子どもは、やることがたくさんあって、無事にこなせるのかと
少し不安はありますが、そこは賀来園!
きっと本番は上手にやってくれるものと信じています
どうしても午前中は練習に割かれてしまうので、今日は
お昼寝後から公園へ・・・
みんなすぐに飛び起きましたよ
「お外行くよー」の声にムクッなんて早い目覚めなんでしょ
明日からはまた大寒波らしいですよ。
みんな~!風邪やインフルエンザにならない様に体調管理をしっかりして
休まない様に保育園に来てね~

久しぶりに♪

今日は久しぶりに午前中たっぷりと公園で遊びました
本当に久しぶりでみんなとってもテンション高かったです
出発の時から声のトーンがいつもより高く(笑)
お話をする声も大きかった気がします
やっぱりみんなお外が大好き
着くとすぐに踏切の音が・・・カーンカーンカーン・・・
みんな走って近くへ
ボ~ンと汽笛がなりみんな大満足
その後も鬼ごっこやかくれんぼを楽しんでいました
小さい子も大きい子も走り回り、公園遊びを満喫していました

帰ってご飯を食べると久しぶりのお外に疲れたようで
みんなお昼寝ぐっすりでした

起きておやつを食べ、今日はおそうじの日
みんな張り切ってしてくれました
特に2歳児さんたちは
ぼくも~
わたしも~
とみんなぞうきんを欲しがり積極的です
とってもキレイになりました

来週も元気に来てね☆
お遊戯会の練習がんばろう!!

フード族(笑)

 今日は天気はよかったけど、寒かったですねぇ(+o+)
 ここ最近練習などで外に出れてなっかたのでみんなストレスが溜まったのか
 朝からぐだぐだで、天気がいいということで少しですがお散歩に行きました

 外にでると風が冷たくみんなで口を揃えて「さむーい!!!」と
 言っていました 確かに寒すぎました(泣)

 歩いていると何人かの子がフードをかぶりだしそれを見ていた周りの子も
 どんどん真似していきいつの間にかみんなフードをかぶっていました
 「先生もかぶってよ」と言われたのでかぶることに

 ほんとに全員フードで賀来園フード族ができました(笑)後ろからみたら
 なんか可愛かったです

 寒くてもやっぱり賀来園の子たちは元気いっぱいでした

 明日は発表会の練習がんばるぞ また練習ばっかりで
 ストレスが溜まるかもだから今回は息抜きさせながらがんばろー

 

寒いけど・・・(*^_^*)

今日は、本当に寒かったですねぇ

朝から雪は降ってるし・・・

私達大人にとっては、寒いのは憂鬱ですね

でも子ども達は、嬉しくてしょうがない様子で、皆今日は何だかウキウキな感じで登園でした

私達にとっては、ただの雪でも、純粋な子ども達にとっては、大切な出来事なんですよね

何でもない様に感じる様な事でも感激出来るそんな子ども達がまた可愛いんですよね

さて今日は、節分の鬼のぬり絵をしました

このぬり絵は、賀来のセブンイレブンに貼ってもらえるので、記念になるから小さい子から大きい子まで、全員ぬり絵を頑張りました

ぬり絵の後は、3月に予定しているお遊戯会の練習をしました

小さい子は、すずやカスタネットタンブリン

大きい子は、ピアニカ初めてのピアニカに、ビックリした感じでしたが、毎日少しずつ慣れていこうね

明日は、英語の日明日も、1日頑張ろうね
このページのトップへ
