

最後まで!!

今日はまず避難訓練をしました
月に一度しているので子どもたちも慣れてきました・・・
ということで今日は本当に前触れなくやってみました
朝の会が終わりみんなで座って先生のお話を聞いている途中に
「なんかガス臭いよ!!大変台所から火が!!」
と突然園長先生が
みんなびっくりしていたようでお口がポカ~ン
やっぱり突然だとまだまだ訓練の時のようには動けていませんでした
でも年中さん以上の子たちは先生から少し言われただけで
ペアのお友達を覚えていてしっかりと手をつないでいました!!
そして『おはなしも』のお約束も覚えていてくれた人が多く感心しました
次ももっともっとがんばろうね
DSC05614_convert_20120229191413.jpg



そして今日はその後、おゆうぎ会の練習を一通り全部通してやってみました
するといつもは集中力がなくなり走り回っていた年少さんもなんだかやる気に
お返事も大きな声ででき、最後まで集中してスズやタンブリンを鳴らしていました



そして年中さん年長さんのピアニカ♪
休みの人が多くなかなか全員揃って練習ができていません
でも一人一人が一生懸命に練習してくれるので久しぶりの演奏で
間違ってしまってもがんばって最後までできました
これからもっともっとがんばろうね

DSC05618_convert_20120229181151.jpg

お気に入りの場所★



DSC05609_convert_20120227174458.jpg
この写真公園のどこだかわかりますか??

実は・・・
すべり台の下なんです
みんなこの場所が大好きでいつも満員状態です(笑)
ここではいろんな遊びをしています!!
今日はどうやらお店屋さん
4歳の子が
「先生タコ焼きどうぞ
と持ってきてくれました
それからリアルにタコ焼きが食べたくなった琴美先生です
そしてある日はかくれんぼで使われたり
お絵描きをしていたりといろんな遊びに使われる
みんなのお気に入りの場所です




そして今日も電車には大興奮のみんな
「こっちよ~」
「赤がきた~!!」
「ばいば~い
本当に毎回かわいいです
明日も晴れるかな~♪♪

素敵な日曜日!

今日は土曜日。まだ体調が戻らなかったり、土曜はお休みの子どもが10人程いて、
ゆっくりかな???なんて思ったのはつかの間。人数は少なくても元気百倍の子ども達で
とても賑やかでした
退園した園児が一時保育で遊びに来ました当時仲の良かったお友達を
心待ちにしていて、その子が登園してくると、走ってお迎えに行っていました
2人の友情に感動です
さて、お昼寝前の絵本の時間を撮ってみました。今日のお当番さんが選んだ絵本は『三匹のこぶた』
でした。みんな真剣に聞いていますね

お昼寝から覚めて、おやつが終わると、先生達が子ども達の足を順番に洗っていきます。
ズボンの子はズボンを上げて名前が呼ばれるのを待っています。
名前が呼ばれても、きちんと順番を守って待っているでしょ
特に土曜日はお掃除の日ですので、足を洗った子から雑巾を持って掃除にかかります

DSC05574_convert_20120225163256.jpg

掃除の時間は、芦田愛菜ちゃんの『素敵な日曜日』の音楽がかかっています。
しっかり、お掃除をして、日曜日を楽しく過ごそうね、とみんなで思いながら・・・・
ロッカーも1つ1つ手を抜かずにきちんとお掃除していますね
ありがとう!!みんなのおかげで綺麗になりました
また来週も頑張ろうね
DSC05575_convert_20120225163430.jpg

久々の★


 今日も天気がよくポカポカ陽気でしたね\(^o^)/
 今日は午前中お遊戯会の練習をまたまた頑張りました
 
 最初に比べるとみんなどんどん興味を持ちだし積極的に練習を頑張って
 くれるようになりました 1枚目の写真を見ていただくと
 分かると思いますが、とっても真剣に練習してますよね

 まだ完璧にするということは難しいですがこどもたち自身が楽しんで
 してくれてるということが私は大事だと思います

 練習しようとする気持ちを大事にしていいお遊戯会にしていこうと
 思います(^_-)-☆



 
 そして今日は天気がよかったので午後から久々に公園に行きました
 久々ということもありみんなハイテンションで外に行く用意をしてました
 
 最近お外に行けなかった分ストレスを発散するかのようにみんなすごく
 走り回っていました

 やっぱりこどもは外が大好きですね 私達もなんだかんだで
 気分転換になったかなぁと思います(^◇^)

 お天気の日が続くと良いねぇ 明日も晴れますように

DSC05569_convert_20120224180554.jpg

ハグ!



上の写真何をしているかわかりますか??
朝、ちびっこランドの歌を歌ったり、体操をしたりするのですが、体操が終わった後、みんなが先生1人1人にハグをしてくれるんです。その時の様子です
体操が終わるころになると、だんだんみんな先生達の近くに寄ってきて一番にハグするのを競い合いますどんなに小さい子でもハグしに来てくれるんですよ
でもね、このハグは先生達がさせたわけではないんです。子どもたちからいつの日か自然にしてくれるようになりました運動会の時もやっていましたよねあの時も自然にです。
みんな、先生達が好きなんですねと言うか、やられている私達が一番喜んでいるのですけどね

DSC05548_convert_20120223183958.jpg
そして今日は英語の日!今日もみんな我先に発表が出来ていました。2歳の男の子が、
「こんにちは!今日は良い天気ですね」を「hello!how are you? it's a nice day」と答えられていたのにはみんなで拍手でした。
また来週もがんばろうね
このページのトップへ
