

思い出の日々!



今日で本年度も終わりです。
この一年いろいろとありましたね。
進級する園児、退園する園児それぞれですが、一年間を綴ったアルバムを一人づつ作成しました。
出来上がったアルバムを見ていると、どの子も、ずい分と成長したなってつくづく感じます。

ほんの3ヶ月の間を綴ったものでも、その短い期間での成長が見られます。
お母さんたちには気に入ってもらえたかな?
また来年度が終わるときに、今年のこのアルバムと見比べて、もっともっと成長を感じて下さいね。

4月からは新しい事満載です!!
子ども達には、いろんな事を経験したり、いろんな方と触れ合ったりしてもらいたいと思っています。
楽しみにしていてくださいね。

お散歩♪


 3月もあっという間に終わりとなりましたね 3月は一大行事の
 おゆうぎ会&卒園式がありばたばたした毎日であっという間に過ぎたなぁって思います(^^)
 外もだんだん暖かくなり春らしさがますます感じれるようになりました

 今日はみんなでお散歩に行きました 風は少し冷たかったのですが日差しは
 やはり暖かくて寒さを和らげてくれました

 今日メロン・りんご・パイン・みかん組さんは長~いお散歩をしました
 賀来公園を通ると桜が少しずつ咲いていました

 まだ満開ではないですが桜を見ると春なんだなぁって気がしますよね
 賀来公園にはたくさん桜の木があったので満開になるのが楽しみですね

 そのあとはマクドナルドの前を通り(今日1テンションが高かった)賀来北を
 ぐるっと回って次に賀来南を通りいつも通ると手をふってくれる美容室の前を通って
 帰りました(^_-)-☆ 長いお散歩でしたがまだ歩ける
 元気いっぱいのみんなでした

 まぁお昼寝の時はみんな爆睡だったのは言うまでもない(笑)






DSC06149_convert_20120331171030.jpg

新聞紙で・・・?

今日は新聞紙を使って制作をしました
新聞紙を縦長にクシャクシャとして輪っかを作ります


新聞紙をクシャクシャにすることがとっても楽しかったようでみんな大はしゃぎ


そしてたくさんの輪っかを作ってみんなでワナゲをして遊びました
的はブロックやぬいぐるみ
DSC06045_convert_20120329174107.jpg
みんな上手に投げるのですがなかなか難しかったようです
小さい子は的のおもちゃの方が気になっていたり・・・笑
みんなとっても楽しそうでした
でも一番みんなが興奮して楽しんでいたのは新聞紙をクシャクシャにするとこかな♪笑


そして昨日大きい子たちが採ってきたつくしを園長先生が卵とじにしてくれました
DSC06051_convert_20120329174218.jpg
初めて食べる子も多かったのでは??
とってもおいしくておかわりをたくさんする子もいました
春を感じる食材いいですね

つくしんぼ♪

 今日はとっても暖かくて過ごしやすい1日でしたね(^^♪
 お遊戯会も終わったのでゆっくり遊べるようになり子ども達もすごく嬉しそうです

 今日はみんなで南側の公園に行きました 行く途中草花もたくさん咲いてきだして
 春見つけもできるようになりました 今日はつくしを発見しました

 大きい子たちは河川敷までいき袋いっぱいになるまでつくしをつんできてました
 嬉しそうに「園長先生に見せるー」と張り切っていて可愛らしかったです

 その他の子は公園に行って遊びました\(^o^)/ 久々に長く公園で遊べたのでみんな
 おおはしゃぎでした 途中ヘリコプターが通ってみんな大興奮して
 「ばいばーい」と手を降ってる姿はなんとも言えないくらい可愛かったです

 これからまたたくさん公園であそんだりお散歩したりしようね(^_-)-☆




DSC06012_convert_20120328171942.jpg


 つくしは帰ってから大きい子たちが頭の部分とはかまを取る作業をしてくれました
 みんな初めての経験だったようですごく楽しそうでした(*^^*)

 キレイに処理してくれたつくしは卵とじにしてみんなで食べる予定です
 どんな反応をするのか楽しみです

何の音~??

今日はピアノの音に合わせてイスに座ったり動物の真似をしたりとリトミック遊びをしました
毎月のリトミック教室のおかげで、みんなもとても上手に敏感に動いてくれます

高い音のときは大きな木に


低い音のときは小さくなって
DSC05990_convert_20120327181133.jpg

みんな上手でしょ??
小さい子も一緒にしているところが本当にかわいいんです
そして飽きることなく動き続けること30分程
年長さん年中さんは、
「あつい~!!」
と上半身肌着になる子たちも・・・笑
楽しくたくさん体を動かしお昼寝は今日もぐっすりでした★

明日も元気にがんばろ~!!
このページのトップへ
