

虫さんにょろにょろ!

 今日もとても天気がよくお外遊びに最適な日でした(*^_^*)
  
 今日は踏み切りの近くの公園でした 最近は暖かくなってきたので

 こども達だけではなく虫さんたちも活発に動き始めました

 こどもたちは怖くないんでしょうね、近くに行ききゃーきゃー言いながら

 騒いでいて私はただ遠くからみるだけです(笑)幼虫さんもびっくりでしょうね

 全体的にいうと大きい子が小さい子の面倒を見てくれている様子ですね

 1番上だったお兄ちゃんたちが小学校へ行ってからは次に大きい子たちが

 小さい子の面倒を見てくれるようになりました

 きっとお兄ちゃん・お姉ちゃんなんだって自覚がでてきたんでしょうね

 前に比べるとほんとに面倒見がやくなったなぁと思いました(^^)/

 異年齢保育の良いところの1つですね

 「小さな子には優しくする」いつまでも忘れないでほしい気持ちです

 そしてまた小さい子が大きくなったときお兄ちゃん・お姉ちゃんたちにしてもらったことを

 思い出して小さい子に優しくしてくれたらいいなぁと願っています(*^^)v

 お友達を大切にできる人になりますように


  *仲良く滑り台*
DSC06791_convert_20120428170805.jpg


     *どっちが長くぶらさがれるかな
DSC06800_convert_20120428170912.jpg



     *みんなで仲良く歩いてます


☆かぶと☆

GWも目前ですね
みんなどこかへ行くのかな~
3日にはイチゴ狩りもあるので楽しみですね(*^_^*)♪

さて、今日はこどもの日に向けてかぶとを制作しました
1歳児さんは折り紙でミニかぶとを作ってこの前作ったこいのぼりにかぶせてみました

色とりどりのかわいいかぶとがいっぱい出来上がっていました

2歳児さん以上の子たちは新聞紙でかぶとを作りました
シールや折り紙を使って装飾したり
ペンやクレヨンでお絵かきしたり
みんなかっこよく出来上がりました(*^^)v
DSC06774_convert_20120427164018.jpg

そしてこの前作って飾っていたこいのぼりを新聞紙で作った棒につけて、改めてこいのぼりの完成
かっこいいかぶとをかぶり、かわいいこいのぼりを持って、はいチーズ
DSC06782_convert_20120427164108.jpg
ぜひお家に飾ってくださいね

避難訓練!

今日は1ヶ月に1回ある避難訓練の日でした(・ω・)/

まずはじめに『あっおうちがもえている』という紙芝居を見て
火事の時どうしたらいいのかを学びました!

紙芝居の後に「逃げる時はどうするのかな?」と聞くと
みんなきちんと答えられていましたよ~♪


紙芝居の中で消火器が出てきたので、保育園にある消火器を
実際に見てみました★

みんなのお家にも消火器はあるかな~?
探してみてね(*^_^*)


そして火事が起こった設定で避難訓練をしました!

めろん・りんご組さんは、ぱいん・みかん組のお友達と
手をつないで並びますが、小さい子をリードしながら
しっかり並ぶことができました!

さすがお兄ちゃん、お姉ちゃんですね(*^ω^)v




並んだあとは逃げる時のお約束『おはなしも』
[お]…押さない、[は]…走らない、[な]…泣かない
[し]…喋らない、[も]…戻らない
をしっかり守りながら移動できました!


DSC06761_convert_20120426164912.jpg

普段からきちんと訓練をしておくことで、
いざ本当に火事が起こった時も落ち着いて行動できますよね!

また来月も避難訓練があるので
『おはなしも』をしっかり覚えておこうね☆(*´∀`*)

ダンスダンスッ♪‘

昨日は夏日のような暑さでしたね
みんな汗だくでしたよ

それに比べて今日は、少し寒く感じ
気温差で体調を崩さないように
ママもパパもちびっこランドのみんなも気を付けましょうね

さて、今日は、
キッズダンスの日でしたよ

先生は、ゆうまくんのママでした!
姿が見えた瞬間みんな「なんでゆうまくんのママが?」みたいな顔をして
シーンとしていて思わず笑ってしまいました\(^o^)/
いつもこのくらい静かだったらな~…とか、秘密です!!

最初は静かでしたが、準備体操をはじめると
キャッキャッとみんな楽しそうにしていました\(^o^)/

と足をぷらぷら~上手ですよね?

DSC06742_convert_20120425171929.jpg

上手に身体を動かしてリズムにのってる子もいれば
先生を見ながら一生懸命ついていっている子もいましたよ

まだ今日はじめたばかりなので
あまり動けなかった子もいると思いますが、
少しずつ出来るようになってママとパパに「すご~い」って
ビックリしてもらおうね

DSC06755_convert_20120425171756.jpg

ちびっこランドの先生も子ども達に負けないくらいダンスしてました
次回もたくさんダンスダンスして楽しみましょうね(^u^)

気分は夏?!


 今日はもう夏というくらいの暑さでしたね(;゚Д゚)!ァ、アツイ


 でも子どもちにとっては晴れる=外遊びってわかるんでしょうんね

 晴れた日は比較的テンションが高いです(*´∀`*)

 今日は賀来公園に行ってまずグランドでかけっこと大きい子はリレーをしました

 一人ずつ名前を呼んで競争をしたのですが朝出席をとっているおかげでみんなしっかり
 
 「はーい(^o^)/」と言えていました

 どの子も一生懸命走っていて見ていて本当に可愛いなぁと思いました

 その後はみんなで遊具で遊びました(´∀`*)最近大きい子たちは賀来公園に行くと

 写真のようにロープを使って登る遊具でよく遊んでいます

 一人では登るのは難しいようで最初は手を貸すのですがだんだんとコツを掴んで来ると

 「先生一人でする」と必死になって登ろうとします

 そうやって少しずつ成長してるんだなぁと今日改めて思いまいした( ^∀^)

 こどもの成長を感じれて嬉しく思いました


      \負けないぞー(-^〇^-)/




    \もう少しで登れるぞ/
DSC06708_convert_20120424180713.jpg

    

   \みんなで仲良く滑り台♫♪/
DSC06719_convert_20120424180836.jpg
このページのトップへ
