

突然隣から?!


 今日は来週行く慰問の練習を朝からみんなでしました(^O^)
 
 今回は、お遊戯会でもした「おにのパンツ」と「おおきなくりのきのしたで」と
 「手をたたきましょう」と手遊びの「とんとんとんとんひげじいさん3パターン」を
 ツクイのおじいちゃんおばあちゃんに発表します
 
 どれも1度はしたことあるのばかりなのでみんなとても上手です
 そしてすごく楽しそうに歌ってくれます(*^^)v


   *わーらいまーしょ!あっはっはっ
DSC07645_convert_20120531165409.jpg


 おおきなくりのきのしたでは、少しアレンジされていてみんなで「それっ!!」って言うんですよ
 写真はちょうどジャンプしている写真ですヽ(^o^)丿
 ここの部分はみんな大好きなとこでここだけ毎日気合いが入ってます(笑)

     *それっ!!!*
DSC07642_convert_20120531165311.jpg


 そして今日は避難訓練の日でした 今回はこどもたちにはあらかじめ伝えず
 いきなり「火事だー!!!!」と避難訓練を始めました

 突然のことでみんなボー然としていましたが大きい子たちは、はっと気づき自分が
 手を繋ぐペアの子をすぐさま探し出し手をつないで並んでいました

 予想的にみんなびっくりしすぎて固まってしまうかなと思いましたが
 しっかり今まで練習してきたことがいかせていてびっくりしました
 小さい子もちゃんと付いて行ってて可愛らしかったです(*^_^*)

 今度はドライアイスを使って本格的に避難訓練しようかなぁなんて
 先生達と計画中です(笑)



     *裏から逃げろ~!!!*
DSC07651_convert_20120531165507.jpg

だ~るまさんが・・・・??

今日は少し曇り空で涼しく感じ過ごしやすかったですね(*^_^*)

今日も元気いっぱい!!公園へ行ってきました
まずグラウンドで
『だるまさんが転んだ♪』
をして遊びましたヽ(^o^)丿
でも普通のルールではなく・・・
「だるまさんが起きた!!」や、
「だるまさんがご飯食べた!!」
など、オニが言った行動を実際に再現しながらオニに近づくという少し難しいルールでしてみました
でも年中さんはすぐにルールを理解し、上手にできていましたよ

「だ~るまさんがご飯食べた!!」

上手ですね(*^。^*)

「だるまさんが転んだ!!」では、実際に転ぶフリをしましたが、リアルに上手にみんな再現できていました

だんだんオニに近づいています★ドキドキ
DSC07618_convert_20120530182714.jpg

「タッチ~」  逃げろ~~~~~!!
DSC07619_convert_20120530182807.jpg

オニになっても楽しそうにしていました
DSC07627_convert_20120530182900.jpg

その後は大好きなすべり台やブランコで遊びました

慰問の練習も順調です♪
年中さんを中心に大きな声でがんばっています

明日は何をするのかな~

ボール遊び(*^^)v

今日はとっても暑かったですね(^_^;)
だんだんと夏が近づいてきましたね~☆

でも子ども達は暑さなんかお構いなしで元気いっぱい遊びまくります!!
先生たちは子ども達のパワーについていくのに必死です(笑)


今日は賀来公園に遊びに行ってボール遊びをしました♪
広~いグラウンドでボールを追いかけて走り回りました☆

 「待て待て~(^∀^)/」

DSC07590_convert_20120529165017.jpg

 「ボール取ったよ~(*^_^*)」

DSC07595_convert_20120529171806.jpg

 「誰がボール捕まえるかな?(*・ω・)」

DSC07598_convert_20120529165326.jpg

 「小さい子が持つとボールが大きく見えるね!\(^o^)/」

DSC07606_convert_20120529165423.jpg

みんなとっても楽しそう♪

子ども達はボールを追いかけてどこまでも走っていくので
私も楽しくなってついつい遠~くの方にボールを投げてしまったり…(笑)

グラウンドの隅から隅まで走ったので
今日はとっても疲れたと思います(*^_^*)

明日も暑さに負けずにたくさん遊ぼうね★

しゅっしゅっぽっぽっ~♪‘


今日も良い天気~~(*^_^*)
これから日差しが強い季節が来ますね
今のうちに、たっくさんお外に出て遊ぼうね~~~!!

今日の賀来園の子ども達も元気元気です
そんな子ども達と会えない日曜日はとても寂しいので、
出勤してみんなの「おはよ~」が聞けた瞬間が
一番幸せです\(^o^)/

DSC07582_convert_20120528170619.jpg

広場ではしゃげるので、賀来公園は人気です
みんなで、しゅっしゅっぽっぽっ電車ごっこ~~~

DSC07567_convert_20120528181454.jpg

お花みっけた~~~

DSC07572_convert_20120528181611.jpg

はるか先生と、アリの巣を発見したよ~~(^u^)
ありんこちっさいね~

DSC07558_convert_20120528181058.jpg

お花大好き
はい!あげる~~

明日は、スイミング~~~~
元気いっぱい頑張ろうね



葉っぱおばけ?!


 今日は土曜日ということで、欠席の子も多くゆったりした1日でした(^O^)
 朝からこどもたちは元気いっぱいニコニコ笑顔で出迎えてくれます

 毎日この笑顔に癒されています
 
    
DSC07495_convert_20120526165528.jpg


DSC07502_convert_20120526165725.jpg


DSC07504_convert_20120526165845.jpg



 今日は賀来公園に行って遊んでから時間があったのでまたまたあの秘密のスポットに
 電車を見に行きましたヽ(^o^)丿

 なかなか来ないな~と待ってる間に私が小学校の時よく服にくっつけて遊んでいた
 葉っぱを見つけました

 1人に付けるとみんな「欲しい!!!!」と騒ぎだしたのでみんなに
 付けてあげました 

     *あっ!葉っぱのおばけだ\(◎o◎)/!*
DSC07551_convert_20120526170920.jpg

    *仲良しおばけ姉妹だぁー
DSC07555_convert_20120526171044.jpg




 私たちがこども時代遊んでいた遊びが今も楽しんでもらうってなんか
 嬉しいこどですよね(*^_^*)

 こどもたちにはゲームやおもちゃだけでなく外で体をたくさん動かしたり
 自然とふれ合い自然の草花を使って遊んでもらいたいなぁと思います

 今はたくさんゲームも普及してきて体力が低下しているこどもが増えているようです
 体を強くして病気になりにくい体を作っていくためにも、お家にいるときなるべくは
 外に出て太陽をたくさん浴びて体を動かすようにしていきましょう(^_^)/~

 賀来園のこどもたちもみんなお外が大好きなのでぜひ晴れた日には
 お外へ出て一緒に遊んであげてくださいね
 
このページのトップへ
