

6月最後の日(^O^)!




 今日で6月も終わりですねヽ(^o^)丿
 雨のジメジメも、ようやくおさらば…ですかね?
 雨もやめばお外にも行けてみんなが大好きな
 公園や散歩にも行けて楽しく過ごせますね!!!

DSC08582_convert_20120630163546.jpg

 ↑
 さて今日は絵の具と筆を使って
 片方の紙に絵の具で模様を描いてから
 ぺったんとすると、、、
 あらっ上手に出来たね(*^_^*)
 
 この紙を半分に切ると長靴が完成しちゃうんです
 また園に飾ると思うので良かったら見てみて下さいね

DSC08586_convert_20120630163640.jpg

 ↑
 今日も突然いきなり
 避難訓練を実施しました\(◎o◎)/
 わかっていても、大人の私でも、停止してしまうのに
 年中さんは、自分のペアの年少さんの手
 ギュっと握って“お は な し も”を守って逃げていましたよ


DSC08589_convert_20120630163722.jpg

 ↑
 「あ、おうちがもえている」の紙芝居を見る子ども達の視線は
 すごく真剣で、
 小さい女の子が逃げる途中にぬいぐるみを
 取りに帰る場面があるのですが、
 「取りに行って良いんかな~?」と先生が聞くと
 「ダメ~~~~~」と
 しっかり勉強していました(^O^)

DSC08590_convert_20120630164425.jpg

 今日はおやつの時間にお友達が持ってきてくれた
 “すもも”を美味し~~く召し上がりました^^
 子ども達も大事そうに食べていましたよ
 ありがとうございました

 明日はゆっくり休んで、
 月曜日からまた元気いっぱいな
 賀来園のみんなに会えるのを楽しみにしています

ハヤシライス(*^∀^*)

今日は午前中久しぶりに晴れたので
賀来公園に遊びに行きました!

最近はずっと天気が良くなくて遊具で遊べなかったので
みんな公園に着いた瞬間ハイテンション♪

「よーいドン!」の掛け声でみんな一斉に
遊具に向かって走り出します\(^o^)/

DSC08524_convert_20120629165253.jpg

遊具で思いっきり遊ぶのはやっぱり楽しいですよね~★
みんなの笑顔もキラキラ輝いてました(*^_^*)

DSC08529_convert_20120629165323.jpg

こちらではお店屋さんごっこをしているみたいですね(*・ω・*)
「おにぎりとケーキと焼きそばがありますよ~♪
 何が食べたいですか~?」とみんな店員さんになりきっています!
「焼きそばくださーい★」と言うと一生懸命作ってくれました♪

DSC08540_convert_20120629165404.jpg

さて、公園でたくさん遊んでおなかもペコペコ!
今日はみんなのお待ちかねのハヤシライスの日です(*^∀^)

園長先生が愛情をたっぷり込めて作ってくれました♪

「いただきまーす!!!」

DSC08550_convert_20120629165449.jpg

1歳さんも上手にスプーンを使って食べています!
「おいしー(*^ω^*)」

DSC08551_convert_20120629165528.jpg

「大きいお口であーん♪(^o^)」

DSC08554_convert_20120629165622.jpg

みんな大好きなハヤシライス★
ペロリと完食し、おかわりする子が続出!!

な、なんと3杯も食べた子も…\(◎o◎)/ビックリ!

みんな幸せそうに食べていました~(*^_^*)
私もいただきましたがとってもおいしかったです♪

みんなたくさん食べていたので
ちゃんと夕ご飯を食べられるかちょっと心配ですが…(笑)

明日も楽しく過ごそうね~♪♪

おたまじゃくし(゜゜)~


 今日は↓ ↓ ↓の子の4歳のお誕生日でした 最近では小さい子と遊んでくれたり
 面倒を見てくれたりとますますお姉ちゃんらしくなりました

 これからも賀来園のみんなのお姉ちゃんとしてよろしくね
 今日はお家でお祝いかなぁ(*^_^*)

DSC08497_convert_20120628162506.jpg


 さて、今日は少しだけ晴れ間が見えたのでみんなでお外にお散歩に行きました
 いつもの秘密の場所に電車を見に行きたいとリクエストがあったので
 早速みんなでレッツゴ

 歩いているとお米の稲を植えたばかりの田んぼがあってそこには6月ならではの
 おたまじゃくしがたくさんいるんです\(◎o◎)/!
 
 みんなに教えると「何々~」と興味津々のこどもたちが
 続々と集まってきました

           *見てみて!!あそこにおるよ
DSC08502_convert_20120628162832.jpg

 
 ねっ?!みんな真剣に見てますよね(^O^)
 次に見るときはカエルになるんだよ♪と教えてあげたいと思います


 おたまじゃくし観察をしたあとはみんな大好き電車を見にササッと移動しました
 今日はいつもより早く着いたため着いた瞬間特急がきたのですが
 ちゃんとみんなで手を振ったところ車掌さんも汽笛を鳴らして
 手もしっかり振ってくれました(^_^)/~

 電車の車掌さんたちはみんな優しい方ばかりでだからみんな見に行くのが
 楽しんだろうなぁと改めて今日思いました

DSC08509_convert_20120628163118.jpg

 その後もう1つくるだろうということで少しの間待っててその間は
 大きい子たちや2・3歳児さんたちはベビーカーに直行して赤ちゃんの
 面倒を見てくれてました(*^^)v

 少しでもぐずるとみんなで見に行き「大丈夫だよ~」と声かけをしながら
 頭をなでなでしている光景がみられたので思わず写真を撮ってしまいました
 

DSC08518_convert_20120628163851.jpg


DSC08519_convert_20120628163950.jpg


 異年齢保育のいいところの1つ★ 小さい子に優しくなるですね
 まだ自分達が面倒見てもらってたのに今では面倒を見る方になったなんて
 ほんとに成長ですよね(^-^)

 これからもその優しい気持ちを忘れずいてほしいですね

6月もあと少し。。。

今日は残念ながら一日中雨でしたね
午前中は粘土遊びをしました

みんな一生懸命こねこねしていました!!



ひたすらちぎりまくる子など(笑)
個性が出ていました(^皿^)♪

おひげやまゆ毛を作って顔にあててみたり
DSC08479_convert_20120627164401.jpg
違和感なし!!(笑)
今回はユニークなものがたくさんできていました

1歳の子たちもこねこねがだんだん上手になってきました(*^_^*)


そして早くも6月が終わろうとしています
早いですね~(^_^;)
今月から賀来園に入ってきたこの子たちもすっかりもう慣れて毎日ご機嫌に過ごしています

DSC08464_convert_20120627164300.jpg

たった1ヶ月しか経っていないのに・・・
子どもの成長って本当に早いなぁ
って改めて感じました
DSC08462_convert_20120627164232.jpg
今ではモリモリご飯を食べ
ぐっすり眠り
たくさん活発に遊んでいます
この子たちが入園してから2,3歳の子たちがお兄ちゃんお姉ちゃんっぷりを発揮しています
そして大きい子たちは今まで以上にお世話をしてくれます
小さい子たちもそんなお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きなようです

とーっても仲良しな賀来園っ子です

電車待ち伏せ(^^)/


今日は朝少しだけ雨が振ってましたが
ちょうど朝の会が終わるころには
雨が止んでいたのでお散歩に出かけました(*^_^*)

2人ずつペアになって仲良く手を繋ぎます~♪
みんなしっかり歩けてますね(^^)/

DSC08441_convert_20120626165303.jpg

今日は電車が良く見える場所に行って
電車が来るのをちょっと待ち伏せしてみました!

電車を待っているときのお散歩カーの
三人のポーズが何故か一緒で思わずパシャリ★\(^o^)/
なんなんでしょうこのポーズ(笑)

DSC08449_convert_20120626164552.jpg

そしてほかの子たちはお花を摘んでいました♪
『あっかんべーの花』を見つけたみたいです(*・ω・)

このお花をつぶすと真ん中の黄色いところが出てきて
『あっかんベー』をしてるみたいに見えるんです☆

子どもたちに教えてあげるとみんなやりだしました(笑)

DSC08450_convert_20120626164636.jpg

そんなことをしながら待っていると…
「カンカンカン…」と聞こえてきました!
みんな一斉に「電車来たぁーーっ!!!」とハイテンション♪

バイバーイ☆と手を振ると必ず運転手さんが
汽笛を鳴らしてくれるんですよ(*^∀^*)

こんなに近くで電車を見れるので
子どもたちもいつも大喜びです★

DSC08456_convert_20120626164749.jpg


電車に手を振り満足したみんなはまた歩き出します~
すると今度は田んぼに何かいるのを見つけました♪
よ~く覗いて見てみると…おたまじゃくし発見!!!

「おたまじゃくしがおる~っ!」と誰かが言うと
みんな「見せて~!」といって寄ってきました(笑)

DSC08460_convert_20120626164824.jpg

こんな風にお散歩では毎日違った発見があるので
子どもたちはお散歩が大好きです(*^^)v

次のお散歩ではどんな発見があるかな??
このページのトップへ
