

避難訓練★ぬりえ

今日は月に一度の避難訓練の日でした
今回は夏休みということで新しいお友達や小学生がいたので動きを再確認しました!!
ペアになるお友達をしっかり覚え何回かやってみました!(^^)!


今日は少し集中力が続かず『おはなしも』のお約束を守れないお友達がいました><残念
でももう一度みんなでしっかりと復習したので次は大丈夫かな♪♪♪

そして紙芝居でお勉強
DSC09609_convert_20120731183702.jpg
この時はみんな本当に静かにお利口さんに聞いていました
来月もがんばりましょう!!


その後はぬりえをしました
年中さんは『ハラペコあおむし』のぬりえを
DSC09617_convert_20120731183831.jpg
かわいくできたかな??(*^_^*)
みんな集中していましたヽ(^o^)丿

そして年長さんは動物さんたちをぬりぬり
決められた色を間違わず、線からなるべくはみ出さないようにがんばりました!!
DSC09612_convert_20120731183728.jpg
40分ほどかなりみんな集中していました
時間をかけてゆっくり丁寧に仕上げているのでまだ出来上がってない人もいますが続きはまた今度する予定です(^^)/

先に縁取りをする技を自分で見つけました
DSC09620_convert_20120731183756.jpg
今までの作品に比べて本当に上手になっています\(◎o◎)/!


明日は台風の影響があるんでしょうか
プールができるかな><

ボディペイント♪

 今日はみんなでボディペイントというのをしてみましたヽ(^o^)丿
 そのままの意味で体に絵具をつけて遊ぶという簡単な遊びです
 今日は赤・青・黄色の3色を使いました

DSC09587_convert_20120730165726.jpg

 この絵の具は、普通の絵の具と洗濯のりとボディソープを混ぜて作った絵の具なので
 体には優しい絵の具なんです

 この絵の具を先生が作っている時も子ども達は真剣で何がbできるんだろう(?_?)と
 興味津々で見ていました パンツ1丁で(笑)

            *何ができるんかなぁ?ドキドキ
DSC09584_convert_20120730165649.jpg


 さぁみんなでレッツボディペイント~\(^o^)/
 1人がし始めるとみんなも一斉にし始めてそこからほんの数秒で全身絵の具だらけでした(笑)

          *絵の具を付けまくるぞ~
DSC09595_convert_20120730165929.jpg


 小さい子たちもちゃんと参加しましたよ~

             *あ~お腹に付いちゃった
DSC09592_convert_20120730165848.jpg


 日頃体に絵具だとかは怒られてしまう事なのに今日は特別どこについてもいいということで
 もうみんな大興奮でお友達同士でもつけあいこしたりとみんな楽しそうに遊んでいました
 
 ただ、ほんとにものすごい光景でしたけどね・・・・(@_@;)苦笑
 遊びじゃなかったら大惨事ですよね~(笑)
 まぁこどもたちがすごく楽しんでくれていたのでそれはそれでいんですけどね
 またパンツ1丁ていうのがまた可愛らしいとこです(^_-)-☆
 今だけできるパンツ姿ですね(^O^)


           *みんな絵の具だらけ~\(◎o◎)/!*
DSC09601_convert_20120730170055.jpg


            *2人仲良く悪巧み計画中
DSC09602_convert_20120730170138.jpg


             *わちゃわちゃごちゃごちゃ(笑)*
DSC09600_convert_20120730170007.jpg



 ボディペイントみんな楽しかったね(*^^)v またしようね
 7月も明日で最後 なんだか早いですね~(・・;) 
 8月もイベント盛りだくさん 楽しみだぁ(^-^)

カブトムシ&クワガタ

今日もとっても暑かったですね~(^_^;)
絶好のプール日和でした!!

しっかり準備体操をしてからいざ、プールへ!!

「プール大好き~!!\(*^∀^*)/」

DSC09523_convert_20120728173022.jpg

子どもたちに水をかけてあげるとすごく喜びますが、
反撃もすごいです…(^_^;)
全力の水攻撃を容赦なくお見舞いしてくれます(笑)

プールの時の子どもたちのテンションは
常にMAXです(*^_^*)

DSC09538_convert_20120728173109.jpg

天気が良かったのでプールもとっても気持ち良さそう~★

DSC09543_convert_20120728173156.jpg

さてさて、今日は賀来園に新しいお友達がたくさん来ました!!

じゃーーーん!!!

DSC09575_convert_20120728173245.jpg

DSC09574_convert_20120728173322.jpg

カブトムシとクワガタです!!
全部で20~30匹くらいいると思いますヽ(^o^)丿

みんな興味津々でカブトムシの周りに集まって
覗き込んできました(笑)

DSC09576_convert_20120728173515.jpg

「見て~捕まえたよ♪」

DSC09577_convert_20120728173442.jpg

まだ怖がって触れない子もいますが
これからみんなでお世話頑張ろうね♪(*^^)v

プール☆ヨガ

今日も暑かったですね><
皆さん体調は大丈夫ですか??
夏バテしないよう私たちもしっかり体調管理をしていきたいです!!

子どもたちはというと・・・
朝から元気いっぱい!!
特に今日のようにプールの日は、朝登園すると玄関横にプールが出てあるのでテンション高いです
プールの日はできるだけ時間短縮し、長く入りたいので2歳さんまでは先に水着に着替えてから朝の会ですヽ(^o^)丿
見て下さい!プールの日はいつも以上に張り切って歌っています(笑)

大きなお口に力の入った表情(*^皿^*)
声が聞こえてきそうですね(笑)

そして今日は絶好のプール日和♪♪♪
ザブーン~
DSC09487_convert_20120727172438.jpg
気持ち良さそう
みんな大はしゃぎでした~ヽ(^o^)丿

顔つけもずいぶん上達し、できるとみんな得意げです(笑)
お家のお風呂で練習しているのかな??

そしてこちらは『ハワイのビーチ』??(笑)
気持ち良すぎて本当にウトウト・・・
DSC09500_convert_20120727172519.jpg
イイ感じに焼けましたよ

いや~みんなキレイに日焼けしていますね(^O^)
元気な証拠
明日も天気が良ければプールをしようと思っています


そして夕方はキッズヨガの日でした

始まりのあいさつ
ナマステ~♪
DSC09501_convert_20120727172619.jpg

ロケット~
DSC09511_convert_20120727172956.jpg
バランスとれてる~??

朝のプールの疲れか少しいつもより集中力にかけていたように思いますが・・・
ヨガのおかげでリフレッシュできました

そして最後はこのポーズ
DSC09517_convert_20120727173019.jpg
ん~柔かい!!
いろいろ真似してもなかなかうまくできない琴美先生でした(・_・;)ちーん

明日も元気にお待ちしています~(^^)/

お勉強Day☆


 今日も日差しが強く暑いですね~(@_@;) 梅雨明けって
 こんなに暑かったのか・・・(笑) 皆さんも熱中症などには十分に気をつけて水分をこまめに
 取って下さいね

 さて、今日はみんなでお勉強をする日でした♪♪ 小さい子も大きい子も
 それぞれ年齢に合ったお勉強をしてますヽ(^o^)丿

 ももさん(1歳児)は今回は恐竜図鑑を見てお勉強をしました
 「あ、きょーりゅー!!!」という子もいてみんな真剣に見ていました
 先生がめくるのを待てず気づけば子どもたちだけでめくって何か会話をしながら
 見ていたそうです(笑) 1歳にしてすごい・・・(・・;)笑

            *見てみて~!おっきいねぇ
DSC09410_convert_20120726162524.jpg


 みかん・パイン(2・3歳児)さんは今回は乗り物図鑑を見てお勉強しました(^^)/
 みかん・パインさんは乗り物大好きですからね
 表紙を見せるだけで食いついていました

 いろんな電車を見たりショベルカーやブルドーザーを見たり♪ 男の子たちはやはり
 食いつきもよかったし名前も結構言えてびっくりしました

 スポーツカーなども見せましたがみんなお目が高く高級車ばっかり選んでて
 思わず笑ってしまいました(笑)


             *いろんな電車だー(^O^)
DSC09413_convert_20120726162638.jpg


 めろん・りんご(4・5歳児)さんはいつものごとく「ひらがな」のお勉強をしました
 自分の名前を見つけたり、しりとりをしたり字のお勉強を真剣にしていました

 覚えるのは難しいけどお勉強を重ねてしっかり覚えていこうね(*^^)v

            *次はなんの文字かな~?*
DSC09416_convert_20120726162724.jpg

              *自分の名前見つけたよ
DSC09420_convert_20120726162817.jpg

 もちろん!赤ちゃん組もサイコロ君を使って遊びながらお勉強しましたよ
 
          *これどうやって遊ぶんだろう(^^)?*
DSC09426_convert_20120726163056.jpg


 お勉強が終わってから何気なくピアノから音楽を流しだすとさすが賀来園のこどもたち
 何も言ってないのにみんな踊りだして可愛かったです

 リトミックが大好きな子どもたちだから自然に体が動いちゃうんでしょうかね
 待ってましたと言わんばかりに大騒ぎしていました(笑)

 そして、先生たちが電車のように連結していくとみんなも真似して大きな電車が
 出来上がっていました\(◎o◎)/! 思わずパシャリ
 勉強もしつつ、しっかり遊びもこなした賀来園のこどもたちでした

         *いえーい!みんなでダンスだぁ
DSC09429_convert_20120726163141.jpg


          *きゃーきゃー大騒ぎ(笑)*
DSC09432_convert_20120726163247.jpg


               *みんなで電車ごっこだぁ
DSC09439_convert_20120726163349.jpg


 明日はみんな大好きプールです(^_-)-☆
このページのトップへ
